notebook 001

notebook 001

INPUTとOUTPUTの個人的な備忘録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

J2リーグ戦が75%終わったので選手の出場時間をヒートマップで見てみる(+ 最近いつ勝点を積み上げたか)

J2リーグ戦、コロナ禍で長い中断期間がありましたが、昨日で全日程の75%を超え、リーグ成立、つまりはJ1昇格が発動する状況になりました。未曾有な事態の中、ここまで試合ができたことに選手や関係者の方々は大変なご苦労・ご尽力があったことと思います。…

J2リーグ戦が半分終わったので選手の出場時間をヒートマップで見てみる

J2リーグ戦、コロナ禍で長い中断期間がありましたが、昨日でちょうど半分の21試合が終わりました。中断の影響で、水曜にも試合が多く組まれたことで、過密日程な今年のリーグ戦。今も5連戦の最中ですが(大宮と福岡は延期影響で11連戦中)、このあとも3回、5…

Flightradar24にデータをフィードしてみる(Raspberry Pi にセットアップ)

Flightradar24 という、世界中の飛行機が今どこ飛んでる情報が見られる有名なサイト(スマホアプリも)があり、私も飛行機が多い場所に行くとつい起動して見てしまうのですが(楽しい)、その情報は全世界のユーザから集められたデータから成り立っています…

Raspberry PiにTensorFlowをインストールしてFashion-MNISTのデータを分類モデルで、実行ログ

インストール/実行のログ。参考にしたサイトに掲載されていた手順やプログラムを、そのまま実行した時のログです。 ついでに、MacBook Proで実行したときと実行時間を比較してみました。(2019年4月実施、ログが出てきたので今更ながら投稿...)

都道府県の人口を考慮してJリーグの2019年平均観客数をグラフ化してみた

コロナの影響でJリーグが中断していて、さみしい週末を過ごしています。2020年のJリーグでは、観客数やdazn再生数に応じた「ファン指標分配金」なるものが導入されると聞き(原資5億円)、私の応援するクラブは地方で人口がだいぶ少なくて不利なんだけど...…